月別アーカイブ: 2014年4月

「石山紫の道」推進計画が第24回「緑の環境デザイン賞」 国土交通大臣賞を受賞しました。

2013年、第24回緑の環境デザイン賞において、全国から応募があるなか「石山紫の道」が選ばれ、さらに国土交通大臣賞を受賞いたしました。
今回の改修工事で、石山寺の表参道が見違えるほど美しくなりました。
これから私たちが協力し合いながら、守り育てていきたいと思っています。
私たちの暮らす街に大変誇りを感じ、大変嬉しく思います。

img_20140405_01

img_20140405_02

せせらぎエリア、曲水エリアが完成いたしました。

生物多様性のビオトープを造り自然観察できる「せせらぎエリア」と、曲水の宴を模した花壇を設け、
源氏物語に登場する草花を中心として絶滅が危惧されている植物の保全と育成をする「曲水エリア」の
2エリアが完成しました。

完成時の写真をこちらに掲載させて頂きます。

■せせらぎエリア
曲水01  曲水02

曲水02  曲水03

■曲水エリア
曲水01  曲水02

曲水02  曲水03

完成後は、石山寺を訪れる参拝客や参道周辺の人たちから大変喜んで頂きました。
また地域の皆様は積極的に散水や清掃活動に関わって下さっており、
今後も活動の輪を広げていきたいと考えています。

将来的には、残り4つの「おもてなしエリア」「和歌エリア」「源氏エリア」「藤裏葉エリア」を完成させ、
千年もの時空を超えて愛され続ける物語を通じて、更なる千年後の未来へと私たちの想いを継承することを
目指していきたいと思っております。

完成エリア紹介はこちら